piyoemonの日記

温泉、食、猫、レトロゲームをキーに旅をしています。

【2305②長野:安代・渋温泉】安代館

白馬より高速バスで、長野駅到着。

 

長野駅バスロータリー側。街の方とは感じが違って静か。

 

駅にあったコインロッカー。県のご当地キャラをまとめて見られるのは面白い。

 

栄えている側。地方都市って宇都宮や仙台方面グループ、名古屋や広島方面グループなど、駅前の構造がグループごとに似た傾向があるイメージなんですが、長野はまた別ですね。放射状と言えばいいのか。

 

昼は街を一周して結果的に駅ビルでソースカツ丼。満腹。夜に備えビールは我慢。

 

いざ安代・渋温泉のある湯田中駅へ。磁気なし切符買うとか何年振りだろう。

 

湯田中到着。海外客には猿のいる地獄谷温泉が人気だそう。

 

本日のお宿「安代館」。立派。

 

実に良いレトロ感。一方、お風呂の方はリフォームしたてなのか新しく綺麗でした。

 

漫画の年代範囲と量がかなり凄い。夜はデビルマンを読みました。

 

めっちゃ広い部屋をあててくれた。女将さんはめっちゃ元気で見所を色々教えてくれました。

 

あらやだ可愛い。

 

ひとっ風呂浴びた後、夕食まで散策へ。安代温泉の宿泊者は安代温泉の公共外湯2つに入れます。渋温泉の場合は9つ外湯があるそう。

私は1つで充分ですが、連泊とかなら時間かけて巡るのもいいかもです。

 

左側250mくらいが今回の宿がある安代温泉区域、右側650mくらいが渋温泉区域。

 

古い街並み。

 

宿の女将さんから教わった酒造へ。樽生ビールをプラコップに入れてくれて飲み歩きに出れるんですが、暑い日差しの下これが実に良かった(写真撮り忘れ)。

 

さてお待ちかねね夕食です。

いいよいいよー。地域柄、山の幸がメインになる感じですね。

 

夕方に酒造で買った志賀高原ビール。

 

イワナ、こういう塩焼き好きー。

 

りんごを食べて育った牛だそう。旨し。

 

満足満足、ごちそうさまでした。

 

食後は温泉街を散歩。かなり寒い…!

 

ここともう1件遊技場が。スマートボールがあれば入ってた…!でも休止中でした、残念。射的は複数人で入りたいところ。

 

千と千尋の宿のモデルになった説のあるお宿。立派ですね。

 

路地裏の雰囲気が素敵。

 

ザ・旅館の朝食。鮭うま。

 

撤収!

 

時間があったのでちょっくら善光寺へ。さすがの祝日、めっちゃ混んでました。

 

信州蕎麦も漏らさずたいらげて満足。

 

土産たち。手前のおたべがなかなかのヒット。唐辛子ビールはこれからです。

 

良い旅でした。

 

 

備忘録

フリーWiFi  まぁまぁ

枕元に電源 あり

風呂上がり用牛乳 街にテイクアウトできるバーあり