温泉と食と猫とレトロゲームの旅

温泉、食、猫、レトロゲームをキーに目的地を決め旅をしています。

【2404① 愛媛:松山】駅近

GW、昼前、二度目の四国、初めての愛媛は松山空港からスタートです。

 

レジェンドみきゃん、お出迎え。みかん蛇口、この先あちこちで見かけることになります。

 

バリエーションあるのね。ダークみきゃんは青みかんってことだよね?緑カビじゃないよね?

 

荷物ないし市バス一択かな。

 

松山駅、到着。初日の今日は特に目的も無いので、適当にぶらぶらします。

 

バリィさんもレジェンドクラスですね。

 

小雨の中、延々歩き、松山の繁華街という「大街道」到着。昼食と夕食を物色。

 

昼食は名物という鯛めしにしてみました。

 

炊き込みタイプでなく、海鮮丼に近いタイプのようです。

 

あ、これ美味い。天然鯛を選んだんですが、鯛の歯応えもまた良い。

 

すぐ近くに松山城があったので、そちらにも行ってみました。

 

ロープウェーで登る。すぐ着きます。

 

こんな看板があるってことは、登ろうとするやつがいると言うことか…?

 

生憎の雨。霧がすごい…!

 

!?この雨の中で着ぐるみ!?と遠目に思ったけど、置き物だった。よかった。

 

城内展示、槍先。赤いラインのデザインが中二心をくすぐる。

 

最上層にて。道後温泉からの湯気がすごいですね(違)

 

とりあえず本日のお宿チェックイン。JR松山駅から徒歩3分、会社の福利厚生で二泊5500円、助かるわー。極々標準的なビジホです。

 

松山市駅松山駅とは別で距離も結構離れてるので注意。

 

この時刻表のレトロ感、たまりませんな。昔の競馬場のオッズ表を彷彿とさせる。

 

ちなみにJR、市電、路面電車、バスと、PASMOは使えませんでした。掲示物見るとモバイルIC(ICOCA)ならいけそう?

 

この後、興味あるところいくつか巡ったんですが、特筆するほどではないかな?ということで割愛。

 

昼に物色した店「一進丸」。瀬戸内の食材とのことなので、ここで基本を学べるでしょう、今晩はここに決めました。

 

さぁ始めよう!

 

ちなみに今回のビールは伊予柑生ビール、シロップを使ったビアカクテルってとこですね。飲みやすい。

 

じゃこ天はきっとこの旅のどこかで食べることにぬるので、少し変化球でじゃこカツを。想像通りの味です(笑)

 

カンパチ藁焼きに鯛の藁焼き、塩っけ強く酒が進みます。調味料一緒だから片方はポン酢版にしてもよかったな。

 

おにぎりで締め。

 

さ、明日は5時起きです。ここからが本番、早めにホテルに戻り明日に備えます。

 

続きます、