温泉と食と猫とレトロゲームの旅

温泉、食、猫、レトロゲームをキーに目的地を決め旅をしています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【2312① 大阪&京都】気の赴くまま

今年の年越し旅行は12/30から前日入り。京都でラーメンを食べ、宿を確保したら、 大阪で夕食物色。 観光客いっぱい、賑わってますね。 串カツに落ち着きました。この後京都に戻って一泊。 翌朝、清水寺付近。こちらも大混雑。 ここ、ここ。ここの七味が好き…

【2311③ 香川:多度津】佐栁島 #猫旅

昨晩もきた港からスタートです。 うどん! 9:05の便です。 近くの待合室で待機。 フェリー到着、出航です! 上陸!「佐栁島」! お出迎えにゃんこ。 グイグイくる。 ほんと天気には恵まれたなぁ。 人波去って寛ぎムード。 左下の港から右上の先端まで行って…

【2311②B 香川:金蔵寺】マックスプラザ #レトロゲーム

日も傾いた頃、丸亀の少し先、多度津駅へ到着。 明日に向けての宿確保。 荷物を置いて、金蔵寺駅へ到着。 歩く歩く。陽が沈む前、目的地「マックスプラザ」到着。 レトロゲームが置いてあるのに加え、ここは「筐体」を今風に改造しているという特徴がありま…

【2311②A 香川:高松】男木島 #猫旅

朝食。 今回の旅の主目的は2つ、駅前のうどん屋から1つめスタートです。 あの建物です。 右ですね。 フェリー切符売り場。出航時刻ちかくならないと開きません。 さぁ、向かいましょうか!いざ男木島! 到着!「男木島」! ファーストニャンカウントはこの子…

【2311①香川:高松】雑貨屋ELEMENT #レトロゲーム

はるばる電車に揺られ、海を渡り… 上陸!初めての四国!高松駅!駅舎かわいい! そのまま乗り継いで、 八栗駅、 からとぼとぼ歩いて、 到着!山田家さん! はい、水曜どうでしょう好きです。 中庭の見える席。 うまし! 高松でリーズナブルな宿を確保して、…

【2310静岡:伊東温泉】海風荘 #猫旅

普段は楽天トラベルユーザーですが、今回の宿はじゃらんのシステムでが取りやすかったです。 今回は猫宿業界では恐らく特に有名な宿へ。宇佐美駅よりスタートです。 駅出てまっすぐこの道を5分ほど。街中から金木犀の香りがしていい気分。 あっさり到着、本…

【2308④神戸:三宮】駅近

新神戸到着。降りるのは初。 今日の目的はちょっと特殊。オンライン上での友人と一杯やってみよう!と寄りました。 新幹線の駅前=電気屋かアーケード街の固定観念あるけど、ここは違うのね。 昨日の牡蠣欲求はここで満たすことにします。 完食! 繁華街「三…

【2308③山口:湯田温泉】お宿Onn

熊本からは電車で途中下車の旅。 どこで降りようか調べていると、山口には牡蠣があるとのこと。 山口に決定。 Googleマップにでてきた牡蠣小屋に向かうも、 マップの情報が古く、ありませんでした。悲しい。 何か名物でもないかと調べて、「瓦そば」と言うも…

【2308②熊本:天草】湯島 #猫旅

さあ今回の旅のメインイベント、早起きしてバスターミナルより出発です! 約1時間半後、バス停「さんぱーる」で下車。 道合ってるのか不安の中とぼとぼ歩き、 よかった…!船着場あった…! この船に乗って、渡るは熊本の猫島「湯島」です。 到着。 猫スポット…

【2308①熊本】駅近 #レトロゲーム

初めての九州上陸。せっかくなので数年ぶりの飛行機で。 あっと言うまに到着。空路は早いなぁ。 くまモンのお出迎え。 最初の目的地への道中で見かけた、くまモンのオフィス。 で、最初の目的地はここって言う。桂花、本店。 あれ?ウーシャンロン麺…こんな…

【2306静岡:熱海】熱海 金城館 #レトロゲーム

向かうは熱海。 の前に寄ったのは、小田原にある「くまもとらーめん ブッダガヤ」。 新宿の桂花ラーメン好きなんですが、同タイプの熊本ラーメンが小田原でも食べられるのはいいですね! そしていつもの熱海駅到着。 悪天候で熱海から先の運行が止まってて、…

【2305②長野:安代・渋温泉】安代館

白馬より高速バスで、長野駅到着。 長野駅バスロータリー側。街の方とは感じが違って静か。 駅にあったコインロッカー。県のご当地キャラをまとめて見られるのは面白い。 栄えている側。地方都市って宇都宮や仙台方面グループ、名古屋や広島方面グループなど…

【2305①長野:白馬】山とねこと遊ぶ宿 みなみ家 #猫旅

2023年ゴールデンウィーク、2泊3日旅行。 いざ向かうは長野、まずは白馬駅。 電車が遅れて八王子から5時間かかりました…。 初日のお宿「山とねこと遊ぶ宿 みなみ家」。 駅からタクシーで10分くらい? お部屋。畳の匂い好き。 こちらがお目当て、併設の保護猫…

【2303③宮城:遠刈田温泉】星灯りの宿 まほろば #猫旅

猫旅三日目、塩釜の市場からスタートです。 場内に食事スペースがあるようです。 朝から贅沢飯!(さすがにビールは我慢) 昼は仙台で末広ラーメン本舗。 何度も仙台来といて今回初めて入りました。 仙台駅にて。ちょうどドラクエウォークコラボをやってたみ…

【2303②宮城:石巻】田代島 #猫旅

猫旅二日目開始。 ホテルからフェリー乗り場まで、車で送ってもらえました。 左上の丸っこい建物が石ノ森萬画館です。 ワクワク。 上陸!田代島! こんなん左一択やん。 記念すべき最初の一匹。 なんかこう、猫がいる、といより、猫が要所要所に配置してある…

【2303①宮城:石巻】TAMA HOTEL #猫旅

… 行ってみるか…。 リフレッシュ休暇で一週間休みになったので、話に聞いて興味があった猫島に行ってみることにしました。 せっかくなので、猫尽くしの旅にしてみよう。 なんなら今年の旅は猫をテーマに組み立ててみよう、と決めたきっかけの旅です。 そうこ…

【2212富山:氷見】うみあかり #雪の露天風呂

藤子F不二雄の故郷、高岡を越え、 藤子不二雄Aの故郷、氷見へ。 本日のお宿、うみあかり。 趣あり大変よろしい。 広くて綺麗。 なるほど、宿名はこういうことか、って景色。 夕食。お品書きが元気いっぱい! しろえび 年越し蕎麦? ふー、極楽極楽。今年もお…