piyoemonの日記

温泉、食、猫、レトロゲームをキーに旅をしています。

【2305①長野:白馬】山とねこと遊ぶ宿 みなみ家 #猫旅

2023年ゴールデンウィーク、2泊3日旅行。

いざ向かうは長野、まずは白馬駅

 

電車が遅れて八王子から5時間かかりました…。

 

初日のお宿「山とねこと遊ぶ宿 みなみ家」。

駅からタクシーで10分くらい?

 

お部屋。畳の匂い好き。

 

こちらがお目当て、併設の保護猫カフェ

 

入って早々、囲まれる幸せ。他に客もなく独り占め。

 

入り口で受け取ったおもちゃ、食い付きが半端ない!

 

ニャッフ!

 

そして気付く。このおもちゃ、常に狙われているので全く休まる暇がない…!

 

傍観者たち。

 

楽天の「看板猫ランキング」の常連なんですねー。

 

ひたすらおもちゃでバタバタしながら初日の猫時間終了。

 

歩いて10分くらいの所に、「エコーランド」と言う食事処が集まった区域がありました。

 

夕食はこちらのダイニングバー「Tomatito」に決めました。

 

料理は美味しいし、店員さんはとても感じが良いし、ハーフサイズへの調整も受けてくれたりと、大満足な夜でした。

2枚目「クリームチーズと信州ワサビの和物」が私的ヒット。

 

外の看板にはダーツとピンボールの写真があったんですが、他の客の会話から耳に入ったのはダーツは故障中、ピンボールは見当たりませんでした。

ピンボールあったらやりたかった…!

 

ロビーに帰還。初日終了。なぜ保護猫カフェを始めたかの経緯説明も置いてありました。

 

朝食はお宿で。

 

チェックアウト後、バスに乗るまでの1時間、いざ再戦です。

 

さっそくお出迎え。擦り付け嬉しい。

 

昨晩学びました。おもちゃは使わない時は隣の部屋に隔離する。

 

自ら胡座に治りにくるという至福。猫カフェ形式は床に座ってゆっくりできるのがメリットですね。

 

まったりタイム。この後めいっぱいお腹ワシャワシャしました。

 

最後におもちゃで遊んで撤収。満足!

 

宿と猫に別れを告げ、次の目的に向け出発。いい天気!

 

宿から歩いて10分程度で高速バス乗り場到着。ここから長野駅まで一時間少々。次の記事に続きます。

 

備忘録

フリーWiFi  あったが未使用

枕元に電源 あり

風呂上がり用牛乳 なし