温泉と食と猫とレトロゲームの旅

温泉、食、猫、レトロゲームをキーに目的地を決め旅をしています。

【2311③ 香川:多度津】佐栁島 #猫旅

昨晩もきた港からスタートです。

 

うどん!

 

9:05の便です。

 

近くの待合室で待機。

 

フェリー到着、出航です!

 

上陸!「佐栁島」!

 

お出迎えにゃんこ。

 

グイグイくる。

 

ほんと天気には恵まれたなぁ。

 

人波去って寛ぎムード。

 

左下の港から右上の先端まで行って帰ってこようと思います。15:25のフェリーに乗る予定なので時間はたっぷりです。

 

砂浜には猫の足跡。

 

あんな子こんな子いるわけですが、ここでの名物といえばやはり…

 

コレ!跳び猫ってやつですね。

と言うことで、ここからはコメント無しで一気に行きます。

 

現地の人に聞いたんですが、跳ぶ先の堤防上に餌を1粒置くことで誘導します。昨日買って持て余していた餌がまさかの大活躍!

 

登る猫。

 

猫たちも何をしたら餌を貰えるのか学習しているようで、撮られ方を分かってる様子が面白い。

 

島の北に向かいます。

 

探す必要はなく、常に視界のどこかに猫がいる状態が続きます。

 

似た者同志。

 

秋ですね。

 

元学校?のカフェ。予約してなかったので食事はとれません。

 

北側の港到着。

 

あーもー最高ー。

 

あの子こっち来るな、ってのが段々察せるようになります。

 

最北端付近。

 

最北端到達、特に何もありません。

 

空の青、海の青にほんと映えるなぁ。

 

南に戻ります。バイバイ。

 

再び北側の港。平和な風景。

 

む、

 

むむ、

 

整列。もう一匹の親らしき子は少し離れたところに。

 

カオス。

 

跳び猫ゾーンを抜けて、

 

陽も傾き始めた頃、

 

最南端到達。

 

そろそろ帰ろかね。

 

フェリー到着まで堤防の猫とひと遊び。

 

名残惜しいけどお別れです。

 

佐栁島、今までの島の中で特に満足度の高い島でした。天気に恵まれたのもよかった。

 

丸亀へ移動。

 

初日3時間待ちで諦めた「一鶴」の本店、こちらは1時間待ちだったので入りました!

 

一鶴流お作法。

 

あー美味い、めっちゃ美味い、たまらんわコレ!

 

温泉付きホテルでひとっ風呂浴びて、この旅はお開きとなります。

 

 

後日、骨付鳥が忘れられず、新橋の香川物産館に行ったら売ってました。ちゃんと満足できるクオリティでした。