温泉と食と猫とレトロゲームの旅

温泉、食、猫、レトロゲームをキーに目的地を決め旅をしています。

【2401② 兵庫:城崎温泉】民宿よしおか

さあ今回の年越し旅行メインイベント会場、城崎温泉に到着です。温泉は当然として、目的はもちろん、

 

蟹!

 

ザ・温泉街とも言うべき街並み、いいですねー。とりあえず宿へ向かいます。

 

「民宿よしおか」到着です。駅からは結構な距離。電車遅くなって遠慮しちゃったけど、素直にシャトルバス頼んでおけば良かった…。

 

ここにも蟹!と、まさかのテーブル筐体…!電源入っておらず中身もテトリスと麻雀だったんでスルーしたけど、遊べたんだろうか?

 

宿内の浴場は改装中とのことで、代わりが城崎温泉外湯の無料券と送迎でした。

 

しとしと雨もまた趣があって悪くないですね。

 

さぁ始めよう!蟹さし!

 

蟹すき!

 

やき蟹!

 

からの、

 

蟹雑炊!おはぎ付き。

いやぁ良きかな良きかな。気分良く年が越せます。

 

年を越しました。

 

この宿は、近く犬猫を絡めたコンセプトに生まれ変わるようです。

 

恐らく準備中フロア、そこはかとなく動物臭。

 

今度はシャトルバスで駅近まで送ってもらい、散策モードへ。

 

ろくに調べて来なかったのですが、城崎温泉は外湯めぐりを楽しむのですね。朝風呂開始。

 

こちらは露天風呂タイプで気分よかったです。

 

遊技場も結構充実しています。

 

おおー!ピンボールがある!

 

おおー!手打ちパチンコもある!設定めっちゃ厳しい(笑)

 

さて、帰るとしますか。

でもまだ正月休みだし、このまま帰るのも勿体無いかなー、と調査したところ、帰路の途中下車で寄れそうな愛知にも猫島があるらしい。

ということで急遽、猫島「佐久島」を旅程に加えることにしました。

 

かにめしとすきやき弁当と一緒に出発!

 

続きます。