温泉と食と猫とレトロゲームの旅

温泉、食、猫、レトロゲームをキーに目的地を決め旅をしています。

【2311①香川:高松】雑貨屋ELEMENT #レトロゲーム

はるばる電車に揺られ、海を渡り…

 

上陸!初めての四国!高松駅!駅舎かわいい!

 

そのまま乗り継いで、

 

八栗駅

 

からとぼとぼ歩いて、

 

到着!山田家さん!

はい、水曜どうでしょう好きです。

 

中庭の見える席。

 

うまし!

 

高松でリーズナブルな宿を確保して、初日の目的地へいざ出発。

 

目的地はここ、

 

雑貨屋「ELEMENT」。

 

1階は雑貨屋で、2階はレトロゲームを並べた、という雑貨屋さんなんです。

 

ああー!これ昔、登戸駅前のゲーセンでやったー!

 

なんか成功して景品でたー!

 

景品。中身は…秘密。

 

こちらもなんと一発成功。幸先良い旅のスタートです。

 

ちなみに撮影には許可証が必要です。特別な手続きは必要なく、頼んだらあっさり渡してもらえました。

 

ここが安全地帯なことは知ってます。

 

これは全然敵わなかった。

 

スーファミでしかやったことのないファイナルファイト

 

んー、キュンキュンする。

 

マリオブラザーズファミコンと縦横比違うのかめっちゃ感覚違う…!

 

ハエにすら会えなかったのにネームエントリー(笑)

 

 

んー、グッとくる。

 

ハングオン、初プレイだったけどBGM無茶苦茶カッコイイ!

 

10戦1勝なんだけどどうなってんだコレ(笑)

 

逆にこちらはルール分からない中なんとなくメダルが増えました。

 

いい店だなぁ。

 

小学生時じゃ手も足も出なかったスト2ダッシュも、大人の手にかかればあっさりクリア。

 

「そこのあなた、あんたじゃよ!」と1階の功夫老師の声を聞きながら、これにて撤収。

 

さて夕食を探しますぞ。

 

直前まで知らなかったんですが、香川ではうどんの他にも「骨付鳥」と言うものが名物だそう。

 

知人に勧められた「一鶴」なる店に来てみたものの、三時間待ちたな…。

 

アーケード街へ戻りこちらの店「寄鳥味鳥」へ。

 

初心者には若どりがオススメらしい。

 

なんだコレ、めっちゃうまい。ビールが進む。

 

脂に米を浸して食べるのがまた良し。大満足の夕食でした。

 

骨付鳥(若)が好物というキャラクターひょこたんに見送られ、初日終了。