温泉と食と猫とレトロゲームの旅

温泉、食、猫、レトロゲームをキーに目的地を決め旅をしています。

【2308②熊本:天草】湯島 #猫旅

さあ今回の旅のメインイベント、早起きしてバスターミナルより出発です!

 

約1時間半後、バス停「さんぱーる」で下車。

 

道合ってるのか不安の中とぼとぼ歩き、

 

よかった…!船着場あった…!

 

この船に乗って、渡るは熊本の猫島「湯島」です。

 

到着。

 

猫スポットつき地図。この島は餌OKみたい。

失敗だったのが、食事処は全て前日までの予約制でした。島のもの何も食べれなかった…。

 

猫神様がお出迎え。

 

当の猫たちは迎える気があるのか無いのかわからないぐったり加減。

 

で、今回学びました。

 

真夏の九州の炎天下、猫たちもキツいんだ。時期を誤ったか。

 

でも活動してる子はしてる。

 

それにしてもアップダウンが急傾斜地でマジキツい。田代島とは別タイプの構造ですね。

 

ここからは猫写真を続けて。

軒下とか、いるにはいるんですが、あまり表には出て来たく無い感じですねー。

涼しくなって来たらまた違うんでしょうか。

 

この先に観光ポイント扱いの灯台があるそうなんですが、

 

巨大な蜘蛛の巣で塞がれていたこの道を進む根性は出ませんでした。

 

昼には撤収。

 

島から戻り、船着場近くにあった竜宮城みたいなお店「マルケイ食堂」へ。

 

海鮮丼!

 

またバスでどんぶら熊本に戻り、ビジネスホテル確保。

 

本当は天草名物のウニを湯島で食べたかったけどできなかったので、この店でリベンジ。

 

さ、3,300円とな…!

 

初志貫徹。

 

太刀魚もうまし。

 

熊本最終夜、締めのラーメン「めんくい」へ。

 

うまし!

 

ギリギリなお店がありました。

 

そんなこんなで一晩明けて、熊本駅から次の目的地に向かいます。

(決めたのは昨晩)